日日日原作、西川彰作画「ささみさん@がんばらない」

ささみさん@がんばらない コミック 1-4巻セット (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)









前から気になっていたのですが、コミックがあったのでそちらで読みました。
元はライトノベル。その後アニメ化などもしていたのですが、どれも読んだことが無く、サンデーで漫画を連作していた時に読んでいました。

1~3巻はサンデーでの連載、4巻は別誌。但し出ている話が全部コミカライズされてるわけではないようです。

以下、一応ネタバレ注意




作品は頑張らない引きこもり月詠鎖々美と、その兄や周辺の人とのコメディ部分と、鎖々美が持っている最高神の力を取り巻くファンタジー&日常系な感じ。

異世界転生ものが流行る前に良く存在していた、特殊設定が日常にやってくる系です。調べたら2009年に原作が出ていますが、そらのおとしものが2007年なので大体同時期(この系譜はかなり前からありますが)。

4巻までの展開だと、母親との確執決着がつき、割といいところで完結していますが、続きが気になる状態です。

原作を読んでない状態なので何とも言えないのですが、神臣の取り扱いなどが消化不良(というか使われてない伏線に見える)があるため、原作を読んでから最終的な感想にしたいと思います。

漫画自体はキャラも動いていて読みやすかったです。