中村尚儁著「伝説の勇者の婚活」


伝説の勇者の婚活 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)









ジャンプSQ で現在も連載中の勇者モノ。タイトルと雰囲気から、SS 出身の原作があるのかと思っていたのですが、そうではなさそうです。

作中では1話目にして魔王が倒されてるので、まおゆうモノではないかなーと思い、勇者モノとしてます。

不器用で愛想がなく、空気が読めない勇者が、勇者という肩書き無しに好きになってくれる女性を探すのが本筋。

肩書きを隠して婚活、トラブルに巻き込まれる、解決するとバレてしまう、去る。
トラブルの解決は圧倒的パワー。

これ、ファンタジーの形をした、水戸黄門だわ。
あの最強テンプレートと同じ方向性のスカッと感があります。

違う点は基本勇者が一人で旅をするというところ。美人局にあったりと割りとひどい目に会う主人公ですが、2巻目あたりから勇者モノらしい雰囲気になってきます。

ただ、勇者の良いところを出せば出すほど、婚活が上手くいかない理由が薄れてくるので、この辺のバランスをどうとるか見ものです。まあ服装のセンスが壊滅的なので、婚活パーティーでの失敗は必至でしょうけど。

勇者パーティーの魔法使い、マホのことを小出しで開示してるので、そのへんも注目。

現在3巻まで発売中、4巻目も楽しみです。