桂正和、鳥山明共著「カツラアキラ」


カツラアキラ (桂正和×鳥山明 共作短編集) (ジャンプコミックス)










前にジャコを読んだ地続きで。
こちらは鳥山明がネーム、桂正和が作画の合作漫画。2本ありますが、両方とも銀河パトロールというテーマの上に成り立っています。

そしてあとがきの対談も結構見ものです。

ひとつは女の子が主人公のトラブル解決もの。鳥山明のネームらしい展開を桂正和らしく構成して、絵柄をコミカルかつアクションが目立つタッチにした感じ。

あとがきの対談にある通り、ネームは地味に終わらせようとしてるのを、桂正和が見せ場は見せ場、と曲げてるのがいい方に作用してます。特に最後の仕掛けは上手いなあ、と思いました。サンドランドの鳥山明なら多分薄く入れたと思います。

もうひとつはページ的にメインの方、パトロール隊員を主人公にした捕物帖。青年紙なので小ネタも含めて割りとやりたい放題です。
そして鳥山明特有の退いたコマ割りをふんだんに使い、しかも桂正和の細かいけど見やすい描き込み。

多分並の作家なら2冊にしてエピソードが増えちゃうところを、情報量と展開は減らさずに描ききってます。あとがきに1ページ10コマとかあったけど、読んでて気にならない上手さ。

鳥山明のネームに反対のところは反対するも、らしさはなるべく表現する、という職人気質を見ました。