映画「銀魂」

銀魂



映画感想ですが、実写の方です。小栗旬。
銀魂はジャンプで読んでるもののアニメは見ておらず、ジャンプでのエピソードもほぼ忘れてるため、完全に新鮮な気持ちで見れました。

内容はカブトムシからはいり、紅桜をがっつり。ヅラも出てくるのでかなりオールスターです。

配役ですが、ギャグもシリアスも、申し分なし。小栗銀さんは小栗らしさと銀さんらしさが共有してたし、菅田将暉の新八は、菅田将暉ってことを完全に忘れるくらい新八。
橋本環奈の神楽も汚れ役も含めて頑張ってました。他の配役も申し分なく、特に堂本剛の高杉晋助は色気も狂気もいい感じです。
菜々緒のまた子は新境地か、という絶妙さ。

ヨシヒコシリーズを実は見てないんですが、不気味の谷ギリギリである、コスプレさとリアリティーの間でキャラを作ってる感じがはまってます。
以下、ネタバレ注意

序盤のオープニング小栗ラッシュと勢いだけのカブトムシは、この世界観の入り口で慣れてもらうためだと思いますが、カブトムシ終わる頃には、全員あの世界観のキャラその物に見えていました。

ストーリーは込み入っておらず、普通の仕掛け。殺陣シーンは見所があり、たまに過剰演出かな、と思う部分も、世界観が確立しているあとだから違和感なく。

シリアスとギャグで、ギャグが大振りな分、細かい違和感はどうでもよくなります。

特にあの谷から来たあの人とか、3倍のあれとか、カウントダウンとか、攻めてるなー、と。怒られないかなーと心配になります。

原作の、ヤバいギャグを入れつつ、熱い話はちゃんと進める、という魂がちゃんと乗っています。

漫画やアニメの実写は結構残念に終わるか、完全に別物になったりするのですが、ここまでヤバい作品を実写ならではの間合いも含めてやりきるのはあの監督ならではかと。

同じ配役で続編希望です。


銀魂 [DVD]
小栗旬
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2017-11-22



銀魂
小栗旬
2017-10-25