福田健太郎著「シニギワ」

シニギワ (ジャンプコミックスDIGITAL)









1冊完結の特殊恋愛漫画。恋愛漫画に含めていいのかわからないけど。

絵柄では最初わからなかったけど、名前に見覚えがあって、最後のおまけ漫画でマドギワーと同じ人だと気がつきました。

マドギワーもそうなんだけど、キャッチーな設定と展開の上手い作者なんですが、何故か爆発しない。あいいう設定ものはデスノートという大ボスと比べられるからなのか、キャラのカリスマ性が薄く感じてしまう。キャラ自体は薄くないのに。


以下、ネタバレ注意

人の死際が見える主人公と、死際宣告が存在するヒロイン。ヒロイン本人は気がつかない死の状況に対応していく主人公。

若干ルールありきの部分があるものの、ミステリーみたいな要素もある複合作です。

そして後半一気に進むネタバレ展開。
このあたりの複線が特になかったのは私が気がつかなかったからか、本当に無かったのか。

ヒロインを守っていた幼馴染と見えてくるルール。
そして一気にエンディング。
よく考えると、ヒロインの魅力を作中で出せてない。ページの都合かもしれないけど、最後が唐突な印象になってしまった。