漫画メモとか

漫画の感想を書いてみたり。 割と何でも読むので、感想希望なものがあったら教えてください。読めたら読みます。

青春もの

赤坂アカ原作「かぐや様は告らせたい」

赤坂アカ原作「かぐや様は告らせたい」








はい、実写映画にもなっているヤンジャンの人気作品、かぐや様は告らせたい。
触れる機会がなかったのですが、アニメで一気に見ました(まだ一期のみ)。

恋愛の駆け引きという部分にフォーカスしたキャラクターもの・・・なんだけど、バーナム効果とかそれっぽい用語をぶっこむことでキャラクターの知性を出し、だからこそのポンコツ度合いが楽しい。

アニメの演出としてもテンポ良い上、キャラクターの見せ方も良い感じで作品にすごく合ってる。

2期も楽しみな作品(今ちょうどやってる)


とよ田みのる著「FLIP-FLAP(フリップフラップ)」

とよ田みのる著「フリップフラップ」


FLIP-FLAP (FUNUKE LABEL)










綺麗に纏まったピンボール漫画。話が2つ存在していますが、世界観は地続きです。

登場人物はピンボールと、台に残るハイスコアに魅了された美女と、その娘が好きな主人公。ピンボール初心者からだんだんと成長していき、最後は・・・みたいな話です。

絵が特徴的で、しょんぼりするヒロインがとてもツボなのですが、このへんは好みが分かれるかも。個人的には大好きなんですが。

話はピンボールに始まり、ピンボールに終わる。本当に作者がピンボール好きなんだな、というのが伝わるのですが、これってスポーツ系漫画のテンプレートだ。

ピンボール自体は敵が居ないので、自分との対話系スポーツの奴。
知らなかったのは、ピンボールにも二人プレイがあるということ。そして結構アクションコマ映えするということ。これは作者のピンボールへの理解が高いからだと思いますが、読んでいて退屈しません。

更にアメリカまであの尺で行って、最後にホームで締めるのはお見事。

マニアックだけど好きなこと。そしてそれをやってるときの不可侵的な楽しさの表現。
そんな魅力が詰まった漫画でした。

FLIP-FLAP (FUNUKE LABEL)
とよ田みのる
2015-03-16