ロン・ハワード監督「アポロ13」

アポロ13(字幕版)
キャサリン・クインラン
2013-11-26


トムハンクス主演の実話を元にした映画。1995年アメリカ作。
監督がロンハワードなので、トムハンクスと一緒だとすると、のちにダヴィンチコードを作るコンビ。

ネタバレ注意というか、こちらは史実の通り、アポロ13号のトラブルとその後の生還劇の話です。
故障箇所やトラブルの突破方法などを克明になぞっているのが特徴ですが、無重力シーンの撮影どうやったんだろう、と気になりました(1995年なのでCGが強いわけでもない)。
調べたら、航空機を使った無重力シーンを作成、というガチで無重力を作り上げる代物でした。しかも1フライトで25秒、撮影で全600フライトをするというすごい状態。

本作は原作を元にしているけど、その原作がアポロ13号に登場したラヴェル船長本人なので、殆ど実話(奥さんが指輪を落とすシーンも実話らしい、ただ子供達のくだりはわからない)。

最終的に映画として成立させていますが、本当に困難に戦った人たち(クルーもNASAのスタッフも)の話でした。



アポロ13 (吹替版)
キャサリン・クインラン
2013-11-26